SSブログ

東京湾の天然海水使用汁 [LIVE SEA]

無謀にも東京湾の天然海水を採取したのは前記事のとおりである。見た目は綺麗でヘンナ匂いもしないが、大量の大腸菌やら得体の知れない重金属、廃油、生活廃水が混入してるのは間違いナイ。三ツ矢サイダーではない。

しかーしお魚さんだって泳いでいるんだし、江戸前の寿司ネタだって取れるんだからと使ってみるのである(リスクがあるのでわずか2Lだけ)。

お出掛け前の水槽はというと、得も云われぬほどに調子よい。変化がなさ過ぎて昨日はサボったくらいである。水換え前である。キノコ君はまだ本格的に2次ポリプは出ていないが。

 

LTイソギンは久々の大爆発。ウールマット濾過がないほうが良いのかな?

水替え前に水質試験である。といってもPHと比重しか計れないところが貧乏まるだしだが。

試験紙上段が東京湾天然海水(天然にこだわってる?)。下段がジクラウォーター中和のコーラルプロソルト人工海水。

ぬぁーんと東京湾の水はPHが低い。ほぼ7.8。コーラルプロは8.0位か。

続いて比重である。

コーラルプロソルトはこのレッドシー比重計で1.023に調整済みだが東京湾の水は1.0185を差している。まあ2Lだけなので多少低くても問題ないと解釈汁。この低さは河川流入多いのか?んで人工海水2Lと天然海水2Lで水換えした。

ウミキノコ君は?1次ポリプは少し増えた感じだがほとんど変化はない。

LTイソギンは?ありゃ!少し縮んだ。

オオバナ君たちは?ピンクは変化なし。グリーンは少し膨らんだ。

ハナガサ君は?ありゃりゃ!ポリプが縮んだまま出てこなくなった。

ヌメリトサカ君は?ゲッゲッ!このあとポリプが出てこなくなりました。おろろぉーんで御座います。

恐るべし!東京湾天然毒海水なのである。(良い子は絶対真似しないでねっ!普通こんな事誰もしないんですけどー残念!)

身をもって海は汚しちゃいけませんと実感したのでありました。

これじゃ明日も水換えしなくちゃなんねぇべな。

トホホで御座います。

以上である。

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 3

fam

やっぱり東京湾の海水は危険なんですね〜、見た目通りの結果になってしまって残念ですね、沖縄の海とかの海水が良さそうですね〜
by fam (2007-05-14 19:49) 

maxell

たった2Lなんですけどねー。サンゴは綺麗な南の海の生き物だから当然といえば当然ですけどね。東京湾でもクマノミは泳いでるって聞いたことはあるんですが。
by maxell (2007-05-14 20:45) 

入れちゃったのですね^^
海は綺麗にしないといけませんね。
今日も水換え頑張ってください^^
by (2007-05-15 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。