SSブログ

HPcompaqTC1000 2500円の枕元用ノートパソコンとしてなら充分すぎる!?バタッ! [パソコン]

オニール.jpg「いやぁ みんな ご無沙汰してしまって済まなかった 前記事でもご覧の通りジャンク道に目覚めてしまった管理人の次なるターゲットは? 先月末もまた 月一でジャンクお宝発見隊だったんだな 今回の目的はThinkPad X32関連の最終UPグレードだったはずなんだが結果や如何に?」

カーター.jpg「大佐?まだそんな事やってたんですか?いい加減部屋がパソコンだらけなんですが それもクズみたいなのばっか!」

オニール.jpg「カーター!使えるものは使うのがこのデフレ日本に課せられた使命なんだ!今回は中々に目的のものが発見できたぞ インバースではX31用バッテリー1500円 しかも60%使える代物だ 更に最近気が付いたんだがDELL340はUSBが2.0じゃなかった!転送が余りにも遅いのでUSB2.0カード800円も購入(ちと高い?) 次はグッドメディアで青色LED付きノートクーラー500円 更に奮発してA-DATA製8G USBメモリ1740円 PCNET本館でThinkPadウルトラベイ2000用DVDROMが1000円と512MBメモリ1750円も忘れずゲット!」

IMGP3521.jpg

ダニエル.jpg「ふむふむ ジャック~ 相場よりは若干高めだけど現物手に入れる為には仕方ないかな X32は無事DVD認識したしメモリも1Gになってもう充分だね」

オニール.jpg「そうさ 月に一度の限られた時間内で探すんだから少々の無理は致し方ないよな そしてお約束のPCNET2号店でのセール品!15台の内10台は既に売り切れ 激安2500円ノートは何とか程度の良さそうな物ゲットできたんだな もちろんHDDなんざ付いてない!もちろんOSもない! スペックなんざ後で検討すればいい話だしソッコーゲットだ!ただACアダプタが欠品だったのでサービスで予備バッテリー4個貰ったよ 本体入り含めて2個は70%残量 3個はまんま新品だったのはウマーだったな(ヤフオクでも1個5000円位する?」

HP Compaq Tablet PC TC 1000

トランスフォーマーPC

オニール.jpg「折角購入したGhzノートだが調べていくうちにどうもヤバイらしい トランスメタ社のクルーソーTM5800というCPUなんだが互換CPUの常?どうやらセレM1.5相当らしい 省スペース省電力に優れメビウスなんかにも積まれてたらしいがパフォーマンスはペンMに遠く及ばないそうな まぁそこそこ動いてくれれば良いのだが?メモリもPC133で256しか積んでないしね しかしこの液晶は傷ひとつ無いしThinkPadよりも良いパネルだね 今更ながらCOMPAQは素晴らしかった!昔は買いたくても買えなかったしな」

IMGP3522.jpgIMGP3523.jpgIMGP3524.jpgIMGP3538.jpg

カーター.jpg「あのう 失礼かと思いますが大佐?ThinkPad X32という高級ノートがありながらまたノートPCですか?しかも動くかどうか判らない果てしないジャンク!どうにかしてます!」

オニール.jpg「ごほん!カーター大尉 君は判っていないなぁ これはジャンク道にとって欠かせない修行の一環だ!ジャンクスキル?向上の為には避けて通れない道なんだよ でもインバースでACアダプタ探したらなんと2500円もする!これじゃ本末転倒だわな 諦めて昔使ってた富士通ノート用ACアダプタむりくり繋いだが電圧不足でバッテリー充電できない!まぁ本体はそれでも動いたけどな」

カーター.jpg「バッテリー充電不可って? 予備バッテリー貰ってもなんにもならないって事ですよね」

オニール.jpg「うほん まぁ良くある事さ めげずにOS入れてみたんだな 最初に入れたのはWIN ME お約束のOSさ でもドライバはコトゴトク対応していない(XP世代の機種だからあたりまえか) そこでだ!これもお約束のLinuxとなる訳だ!なんたってタダ!しかも最近ブームになりつつあるらしい 昔Unixを少しだけ触った事もある私には相手にとって不足なしだ!最終目標はたった3点!インターネットが無線で出来てYouTubeが見れて尚且つ動画やDVDが過不足なく見れる事!たったこれだけだ!タブレット機能は最初から望んでないのはお約束!ほんとは使えればいいのだが無理そうだし そしてUSBでCD繋いで(USBメモリインストは出来なかったOrz)最初に挑戦したのはUbuntu 8.04LTS 長期サポート版なので上手くいけば手間要らず?」

Ubuntu 8.04LTS日本語版入手先

ダニエル.jpg「そうだねジャック 昔友人がFreeBSDとかターボLinuxとか騒いでたけど最近のフリーOSは全部入りなんだね GUIもWINと遜色ないみたいだね でもスキルの無さからか無線LAN設定とYouTube閲覧が出来なかったんだね(初心者だから設定できない!)」

オニール.jpg「そうさダニエル どうやらLinuxを甘く見ていたようだ 初心者にも敷居が低くなったとは言えWINXPとは全く文化が違う!振舞いも異次元そのものだ!じゃ新しければ対応成功し易い?9.10版にしたんだが確かに8.04版よりは設定も楽に出来そう?しかし重い!ひたすら操作が重い!これじゃ使い物にならん!(最低環境はペンM1.7GHz以上らしい)」

Ubuntu 9.10日本語版入手先

ダニエル.jpg「う~ん やっぱり互換CPUにVIAチップセットじゃだめなのかなぁ ノートPCではインテルCPU&チップセット&nvidiaGPUが鉄板の組み合わせって事もあるみたいだしねぇ」

オニール.jpg「そこでだ 今流行のUMPC?Netbook仕様なら最初から無線LAM搭載だし若干性能的な余裕も生まれるかなと DELLなんかもUbuntu搭載モデルあるみたいだしって事で入れたのだが?・・・・・・・Orz ディスクトップ版よりも更に重い!殆どスローモーションで動いてる ダメだこりゃ!」 

Ubuntu 9.10NetbookRemix入手先

ダニエル.jpg「確かにこれでスムーズに動いてくれればいう事無しだったんだけどね 無線LANもYouTubeも見れた!でも動かない!」

オニール.jpg「もうここら辺から泥沼にハマッタ状態だな!軽い動作を求めてEcoLinuxだ なんと高校生がディストリとは恐れ入った!確かに軽い!サクサク動くがアプリのインスト難しい 無線も問題ない でも動画が見れない 後で判ったがどうも上級者向けっぽい!残念無念!」

EcoLinux 8.04.2LTS入手先

ダニエル.jpg「もうくじけそうになってるね 日本オリジナル制作の環境も試したのかい?」

オニール.jpg「これもサクサク動くけどやはりアプリ導入で躓いた!良い感じなんだけど初心者には敷居が高い 残念!」

VineLinux入手先

ダニエル.jpg「ジャック!もういい加減このPCじゃマトモに動くOS無いんじゃないのかぃ?やっぱり遊びノートかもなぁ?確かにLinuxの勉強にはなるけどね」

オニール.jpg「ここまで1週間を費やした 成果が無いままには終われないぞダニエル!同じubuntuでも色々あるみたいだぞ XfceというGUIを装備したXubuntuだと少しは軽くなるらしい?見た目もXPみたいな感じだし なぜかXが頭に付くとズブントゥという変な名前になる Lowスペックでも何とかなるかな?オリジナル版を入れたらまぁまぁ動いたよ 日本語化で躓いてしまったけどな」 

Xubuntu 9.10オリジナル版入手先

ダニエル.jpg「ふ~ん でも中身はubuntuなんだろ?」

オニール.jpg「そりゃそうだがメモリも少なくて済むらしいし目的の3点は達成出来そうだ 更に欲を欠いてNetbook仕様で日本語対応なら益々良いと思ってこちらも試したんだな」

eeeXubuntu  9.04日本語版入手先

ダニエル.jpg「ジャック TC1000はやっぱりNetbookには成れない様だね ディスプレイで問題発生だね」

オニール.jpg「もうここまで来たらどれを入れても同じ?少しでも軽く動作し設定に手間の掛からない 当然日本語対応で必要な部分だけ入れてあるカスタマイズ済みの?それでいてアプリ導入も比較的難しくない 私のような古いノートで初心者向けのナイスなバージョンをゲット出来たぞ!あ~こんなにも苦労するなんて・・・トホホ でも満足度は天よりも高い!今のところ本体無線LANはまだ設定出来てないがNTTのカードでも使えるから良しとする!動画はもちろんDVDもOK!ただし どのバージョンでもnvidiaのドライバー導入するとクラッシュするのは何故?折角のGフォース2が泣くよ」

Xubuntu 9.10日本語版入手先

IMGP3526.jpgIMGP3528.jpgIMGP3529.jpgIMGP3527.jpgIMGP3536.jpgIMGP3530.jpgIMGP3531.jpgIMGP3533.jpgIMGP3534.jpgIMGP3535.jpg

カーター.jpg「はぁ? 結局ブログサボって10日もこんな事してたのね やっぱこのオヤジ アホだわ!」

オニール.jpg「カーター!まだ終わりではないぞ!とある筋からの情報で三郷のHARD-OFF行ったら結構なジャンクが見つかったぞ!CPUクーラーなんぞ立派な銅板付が105円 PC133メモリ128Mbが305円 DELL製ACアダプタに至ってはメガネコード付で410円(要求仕様19V-3.5A)だ (右は富士通製16Vの使ってたやつ) DELL340のCPUクーラーも無事性能UP 多分ペン3.4クラスのクーラー?

IMGP3543.jpgIMGP3544.jpgIMGP3545.jpgIMGP3546.jpg

カーター.jpgあ~もういい加減にして!どうでも良いです そんな些細な事!」

オニール.jpgダニエル.jpg「・・・・・」


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 2

月夜

すご~い!
by 月夜 (2010-03-09 00:27) 

maxell

をー皆様ご無沙汰しております スマソ
OSインストでこんなに苦労したのは初めて!
でもデバイスドライバー無いのになんで動くのか?
Linuxって不思議な世界です 
生粋の初心者です~残念!バタッ!
by maxell (2010-03-09 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。