SSブログ

巨大ナンヨウハギのドリ吉君!正直3年も生存するとは さすがゾンビ魚だ! [タンクメイト]

オニール.jpg「やぁ みんな 相変わらず魚浸り(酒浸りじゃない)な管理人だ!本日から夜仕事なので記事更新予定無かったんだがナンヨウハギのドリ吉君が来月には3年生存達成見込みなので?・・ドテッ!」

カーター.jpg「大佐!そんなの誰も気にしてないですしどうってことないのでは?」

オニール.jpg「何を言うんだカーター!相性が悪ければ?3日で死ぬ事もある海水魚飼育で年単位の生存!しかもウチのような劣悪な環境にもめげず3年も生きてるなんて充分喜ぶべきだろっ!数々の試練を乗り越えて殺しても死なないゾンビ魚に成長したドリ吉君は我が家の家宝だな 500円玉サイズが今じゃ軽く20cm あと10cmは巨大化する予定だな」

IMGP3880.jpg

カーター.jpg「でも大佐!今じゃタテ吉さえも手を焼くならず者って評判も?大佐だって何回も鋭いメスで出血してますよね」

オニール.jpg「うほん まぁいいじゃないか 元気に泳いで居てくれさえすれば良いんだから 当時の記事はこちら 動画も懐かしい」

ダニエル.jpg「ところでジャック~ 暇に任せてウールBOX手直ししたって本当かぃ?」

オニール.jpg「手直しと言うほどのものじゃないさ 小手先の改良だな 下の画像を見てもらいたい 最終段の荒めマットなんだが水の出口に汚れが集中してる まぁ当然と言えば当然なんだが詰まる程ではないにしてもドライ状態を維持するには少しだけ問題ありかな?」

P1000058.JPG

オニール.jpg「そこで庭に敷いてあった人工芝モドキで満遍なく水が通るように浮かす訳だ どっかのサイトで見た記憶がある方法だな」

P1000057.JPG

ダニエル.jpg「ふ~ん ホントに小手先もいいところだね その上に荒めのマットを敷くんだね」

P1000059.JPG

オニール.jpg「次に1週間使用したファインマットを洗浄して敷く ファインマットは密度が濃いので汚れが落ちにくいけど洗浄することであと1週間は使える 当然次は廃棄だね」

P1000060.JPG

ダニエル.jpg「これは新品のファインマットだね」

P1000061.JPG

オニール.jpg「最後に洗浄した綿状ウール(毎日洗浄する)で大きなゴミを取るって寸法さ 洗って使えば3ヶ月は持つかな そろそろ換え時かも」

P1000062.JPG

カーター.jpg「ここまでしないとダメなんですか?しかも毎日洗浄だなんて」

P1000063.JPG

オニール.jpg「まぁそうだな ここらへんは水槽の状態を見ての判断だな 今はタテ吉の目の腫れもあるからなるべく綺麗にしてるんだな 大型ヤッコのUKはもの凄い量になるからな 気温が下がる冬場はわりと手抜き加減でもOKかな?」

ダニエル.jpg「ついでにドライBOXも濾材増やして強化だね ただ洗い流すだけの濾過だけど確実に何らかの効果があるのを実感してるんだよね 詳しくは知らないけどね」

P1000056.JPG

オニール.jpg「まぁ新水槽立ち上げから2ヵ月半 NO3もテトラ試薬で5ppmを維持してるしお魚達はほぼ絶好調になりつつあるからやってる事は間違ってはいないだろう?」

IMGP3882.jpg

ダニエル.jpg「もう2010年も半分以上過ぎてることだし何とか物にしないとだね」

IMGP3879.jpg

カーター.jpg「そう思ってるのは大佐だけなのでは?未だにクエ子も黄色いままだし~」

オニール.jpg「・・・・・」


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 6

ソラ

maxellさん、こちらこそご訪問ありがとうございました!
このブルーの魚、すごくきれいです!
海の深さと、射しこむ太陽の光みたいな青ですね。
また遊びに来させて頂きます♪
by ソラ (2010-07-30 14:25) 

maxell

をーソラ様お早いお越しでどもどもです^^;
<このブルーの魚、すごくきれいです!
海の深さと、射しこむ太陽の光みたいな青ですね。
また遊びに来させて頂きます♪
>ご丁寧なコメントありがとうございます
動画サイズ間違って変換してしまったので張り替えました・・ドテッ!
ドリーでお馴染みのナンヨウハギです
このデザインはハンパなく海水魚の中でも秀逸ですね
ちょっとストーカーなところもありますし
大きくなると手が付けられない性格ですが
泳ぎは面白いお魚です・・バタッ!
by maxell (2010-07-30 14:59) 

トックリヤシ

ドリ吉くん、ここまできたらどこまで大きくなるか挑戦だね!
長寿のお祝いもしなくちゃ~(^o^)

by トックリヤシ (2010-07-30 20:02) 

maxell

をートックリヤシ様ナビパ様kakasisannpo様
皆様いつもどもどもです^^;今日は暑そうですね
先程仕事から帰って来ました 今日は夕方からまた仕事です 殆ど寝るだけですね
トックリヤシ様いつもコメントありがとうです
<ドリ吉くん、ここまできたらどこまで大きくなるか挑戦だね!
長寿のお祝いもしなくちゃ~(^o^)
>水槽の大きさに比例して成長するらしいのでまぁ30cmが限度かなぁ
それ以上だと飼う事自体無理になりますね 他のお魚も当然デカクなる訳ですし・・・Orz
youtubeで15年生きてるナンヨウハギ見ましたから
ヘマさえしなければ長生きするみたいです
下手したら管理人よりも生きるのか?バタッ!
をーえーちゃんaaa様ぷりん&りく様お初のご訪問ありがとうございます
拙い管理人ですがどうぞ宜しくです^^;
by maxell (2010-07-31 10:42) 

maxell

をーfam様いつもどもどもです^^;
明日の準備?も出来たのでこれから寝ます・・バタッ!
by maxell (2010-07-31 10:45) 

お兄ちゃん

3年生存でこの体格。
3週間は餌あげなくても死なないね^^
by お兄ちゃん (2010-08-01 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。