SSブログ

最終兵器MSI遊園地マザボに換装!過酷な戦場 BF3で勝利する予定?ドテッ! [パソコン]

オニール.jpg「やぁ ご無沙汰してスマソ ジャンクな管理人はBF3最低スペックGTX470搭載PCに飽き足らずこうなったら行けるとこまで行ってみよう状態で貧乏に鞭打ってマザボまで換装してしまったのだ・・・ドテッ!」

ダニエル.jpg「あ~ これぞ泥縄?それとも泥沼?なんでマザボまで換装する必要あるんだい?」

オニール.jpg「BF2時代から感じていたのが接近戦に弱いPC?GTX470をもってしても未だに接近戦というか肝心なところでPCがヘタレ?どうやら敵はグラボ2枚刺しが当たり前?とことんグラボパワーを高めているお方が多いようで腕の差も有って絶対勝てる気がしないというか実際勝てない!それじゃBF3発売を控えてまだスペック強化の時間はたっぷりあるのでGTX470SLIに挑戦という事なんだな 選んだのは貧乏人御用達の中古マザボだ!MSI P7N Diamond 当時45000円はしたらしいハイエンドマザーだ DDR2メモリ環境でGFグラボSLIが出来る中古マザーは限られているので買えただけでもラッキー?しかもPCIe2.0対応でフルレーン使えるマザボはなかなか貴重だし まぁ今となっては投売り価格の6450円 ホントはASUSストライカーが欲しかったのだが如何せん高額で手が出ない・・バタッ!」

MSI P7N Diamond 

SLI

IMGP4708.jpg

ダニエル.jpg「いろいろ調べた限り当時としては(2007年発売)いい線行ってたみたいだね でも実際の評判はイマイチ?MSI遊園地としては有名だったみたいだけどね」

3-way SLIも問題なし! nForce 780iを搭載した「MSI P7N Diamond」

オニール.jpg「なんといっても素人受けするのが観覧車みたいな豪華な銅製ヒートシンク&パイプ こんなもん付けなきゃならん程に高性能なのか?マザボ単体購入はPENⅡ時代以来なんだがこの遊園地に惹かれてじゃんぱら中古でゲット しかも付属品全品付で使用感がまったくない どうやら展示品だったらしい BIOSは1.3 」

IMGP4709.jpg

ダニエル.jpg「このマザボのもうひとつの売りはサウンドカード 昔は高嶺の花だった高級ブランド? まぁ今じゃオンボのほうが使い勝手はヨサゲだけどね でもSLIにするとこのカード邪魔以外の何者でもないのが悲しい」

IMGP4710.jpg

オニール.jpg「見た目はハイエンド!果たしてその実力や如何に?」

IMGP4711.jpgIMGP4712.jpgIMGP4713.jpgIMGP4716.jpgIMGP4714.jpg

ダニエル.jpg「あー ついでにHDDも買ったみたいだけどなんで?」

オニール.jpg「うむ 今時流行はSSDのRAIDで爆速仕様らしいのだが貧乏なウチではHDDのRAIDで少しでも転送速度を稼ぎたいと まぁ2480円で500GBなら壊れても痛くない?そんな訳でマザボを換装して目標とするところは?

1. HDDをRAID0にしてHDD転送速度の向上

2. Q9550をP45NEO-F以上にOCしてウマー

3. GTX4702枚挿し環境を整える 

以上3点だ おのずと気合も入ろうってもんだな?」

IMGP4717.jpg

ダニエル.jpg「取り付けは特に問題ないみたいだねぇ ただホントにこれで2枚挿しにして冷却出来るのか少し不安だけどね」

P8090013.JPG

オニール.jpg「最近のP67とかのマザボではマザー電源8ピンなのだがこの時代で8ピンは珍しい?(黄色矢印部分)画像では4ピンで使ってるが後で8ピンで使用している(取説によると要求電流は12V18A以上だそうな SLI仕様だからかな?」

P8090012.JPG

ダニエル.jpg「部品取り付け確認用のLEDがあちこちにあるからちゃんと動作してるか判り易いね 見た目遊園地と言われるだけの事はある?」

P8090018.JPG

オニール.jpg「さて ここからはインスト編なのだがすべて良好と言いたい所なれど?管理人の今迄の経験からしてここまで難易度の高いマザボは初めて!普通にインストできて普通に使えるマザボではない事は確かだ!まずインテルのチップセットを搭載していないのでWIN7標準ドライバが使えない そう RAIDを組む為にはnVIDIAドライバーが必要(RAIDを使用しないIDEドライバーでも同様)なのでMSIグローバルサイトにて最新のnVIDIAドライバーからそれぞれのドライバーを抽出しFDDかUSBでWIN7インスト初期段階での導入が必要になる RAIDはそれなりに使える事は確かだが何故か管理人の環境ではCPUOCに失敗する 失敗するとBIOSでフリーズするのでCMOSクリアするのだが当然RAIDも解除されて無間地獄に!WIN7が起動しなくなるのでもうどうにもなりません!BIOSを1.4に上げたり何をやってもOCフリーズするので当面OCはしない事で妥協!RAIDも全力エンコしたらBIOSエラーでぶっ飛ぶ事何度かでこれじゃ危なくて使えねぇ!結局RAIDも封印 哀れ3つの目標の内2つまでもが玉砕でひょっとしたらこのマザボ 久々の巨大地雷を踏んだのかも?」

ダニエル.jpg「いやぁ ASUSやGIGAならここまで難しくないのかな?どうにもMSIは使いこなすのがムズイよね 投売りだからって手を出すとヤケドする?最近はだいぶメジャーになってきてるから簡単なのかな?今のところCPUグラボ共にノーマルで運用中だけどチップセットが古い割にP45よりも安定度では数段上だね ゲームでの印象はnVIDIAチップセットの恩恵?スコア自体は伸びないけど体感では非常にいい感じ OCしなくてもいいかな?って感じだね やっぱ観覧車もいい仕事してるのかな?」  

P8130021.jpgP8130022.jpg

オニール.jpg「これはお約束だがnVIDIAチップセットだからシステムドライバー等は最新のVerが未だに利用できるのも良い点かな?まぁいずれにせよGTX470も値段がまた下がってきたしSLIが出来たら本領発揮に期待しよう! 少なくともDiamondの名に恥じないパフォーマンスを見せてくれると良いのだが BF3での勝利云々は妄想ということで誤魔化すしかないか・・・・バタッ!」

お約束の総統閣下がお怒り! CS版でも期待してます ワロタ


nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 1

maxell

いやぁ いつもの皆様ご無沙汰でスマソ^^;
やっとマザボが安定したので記事仕上げました・・ドテッ!
by maxell (2011-08-14 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。