SSブログ

予定外の新水槽立ち上げでつ・・・ろ過槽その他編 [自作&機材]

ramieru.png「いつも皆様どもどもでつ 予定外にも新水槽立ち上げする羽目になった管理人でつよ 山の神からはキツイお叱りを受けて二度と水漏れ無き様ろ過槽を新調でつね 購入したのはアクアシステム?6mm厚の立派な水槽 ろ過槽にするにはもったいないでつね サイズは60規格 もちろんセール品でつ」

IMGP3673.jpg

sakieru.png「んだな でも普通のフレームあり水槽だと安くて塩ダレもないし良いんだが厚さが3mmしかない ペコペコなんだな 割れたニッソースティングレーも裏は3mmだったしな この水槽の説明書によると4年を目処にシリコンが劣化するので交換してくれと書いてあったんだな ガラス水槽はやはり5年持たないのかな この水槽 表の鑑賞面と底板は6mmだけど裏とサイドは5mm?まぁ今回はろ材のサンゴ礫は少なめでいくのでなんとかなるだろうな?」

IMGP3675.jpgIMGP3676.jpg

ramieru.png「当然の事ながら主要部品は全て流用でつ ベースは小改良して水通りを改善でつね 少しでも死水域を減らしたいからでつね スキマー循環を前提に2層式で制作でつ どうせUKで詰まり気味に成るのはお約束でつからね メンテもし易いでつし」 

IMGP3677.jpg

sakieru.png「んだな 今迄の経験からヤッコだけならこれで充分だと感じてるんだな マスキングしてシリコン打ちしたんだな」

IMGP3678.jpg

ramieru.png「シリコン乾いたら完成でつよ あ~なんて簡単!見た目も以前よりは良くなった?」

IMGP3679.jpg

sakieru.png「次はOFの要?ピストル部の制作でつね 大容量揚水ポンプまで手が回らなかったので落ち口は50Aだけど配管は40Aを流用予定 こんなんなったんだな 中古の50Aエルボに40Aのソケットと13Aエルボを塩ビ溶接なんだな ポンプ購入の暁にはピストルまた作ればいいんだな」

IMGP3680.jpg

ramieru.png「中はこんなでつね 一応センターとレベルは出したつもりでつが? 溶接機で炙り軟らかくしてカッターで切り込み入れてエルボをグニュッと差し込めばこうなるでつよ」

IMGP3682.jpg

sakieru.png「今回も大活躍間違いなしの塩ビ溶接機なんだな もちろん某所よりのレンタルなんだな」

IMGP3683.jpg

ramieru.png「ちなみに抜いたろ材は腐ったら困るので海水に漬けてバクテリアさん達を養生中でつね 我が家の宝でつからね モアイ君も日向ぼっこ?」

IMGP3674.jpg

sakieru.png「少しだけPHが下がったみたいだけどベルリンモドキでもなんとかトラブルなく生存中の動く宝石?ハギのドリ吉君もほぼ問題なしなんだな 汚いろ過槽有った時のほうがPH高かった サンゴ礫のバッファー効果が無くなったから?」

IMGP3684.jpg

ramieru.png「リフのサンゴも当然問題なしでつ」 

IMGP3687.jpg

sakieru.png「周りの魚を気にもせずどっしり構えてる波蔵君はぶっとぃUKも出て調子は上々なんだな とりあえず数日中にろ過だけ復旧して様子見る方がいいかなぁ?全て変えたほうがいいかなぁ?悩みどころなんだな 今水槽まで変えてしまうとヤバイかもな」

IMGP3686.jpg

ramieru.png「あっ! 動画のBGMまた引っ掛かったみたいでつ 最近審査厳しくね?代替BGMで我慢でつ」 

aikon2-64-38.png「ふん どうでもよいわ 勝手にやってろ!」


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 2

maxell

をーはっこう様お久しぶりです^^;
最近記事UP逃げばかりなのでスマソです
後程お邪魔します~バタッ!
by maxell (2010-05-02 20:09) 

maxell

をーchee様いつもどもどもです^^;
やっと本日一段落です 
これでなんとか成ると良いのですが・・ドテッ!

by maxell (2010-05-03 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。