SSブログ

予定外の新水槽立ち上げ・・・OF管制作編 [自作&機材]

ramieru.png「さてさて GW最終日(明日から仕事なので)でつよ  ろ過槽も復旧したので肝心のOF管の制作でつね 今回の制作物はすべてうちださんちの海のノウハウを参考にしてますので制作には自信がないなぁという方は どうぞオーダーしちゃって下さいでつ とってもお買い得だと思いまつ! ろ過槽トラブルなければうちもオーダーしたい位だったでつから うちださんスマソ」

aikon2-64-38.png「をい!それって参考じゃなくてモロパクリだろ!」

sakieru.png「んだな でも市販のOFにはないノウハウが詰まってるのでパクリでもやってみたかったんだな 一応自作系アクアリストの端くれだしな ただそれを再現できるかは別物だけどな・・ドテッ!一昨日制作したピストルはシングル仕様だったがよくよく考えたらピストル部は交換が出来ない!なぜなら塩ビ接着しないと外れる事もあるんだな 横走りの配管でなら抜き差し問題ないし40Aで問題発生なら50Aに変更できるようにピストルとレジューサーは分離可能にしておくんだな 送水管もダブルになったんだな」

IMGP3703.jpgIMGP3704.jpg

ramieru.png「さて次はお待ちかねのフロー管 今回は市販のベースを購入したでつよ アクリル水槽なら直接ソケット溶接でもOKらしいでつがまたも激安薄厚水槽なのでベースで強度低下を補う訳でつね それにしても綺麗な溶接でつね それに比べて上の溶接の汚さは?まぁ漏れなきゃいいんでつけど寸法を間違えて短めだったので継ぎ足した次第でつ(外管も短かった)・・・バタッ!」

IMGP3699.jpg

sakieru.png「んだな 中管は50Aで外管は65Aなんだな うちださん同様外管は被せるだけなのでガイドも取り付けるんだな 接着でも良かったけどもし引っ掛かって外れたら修理困難なので信頼できる溶接で盛ったんだな 見た目は宜しくないけどな 上から見ると一応こんな感じになるんだな がたつきはあまりないんだな」

IMGP3700.jpgIMGP3702.jpg

ramieru.png「まだ若干の長さ修正必要かもでつが一応出来たでつね 下の吸い込み穴は若干上げてます ウチにはイソギンが居るので仕方ありませんでつね あとは水槽に穴あけして設置するだけでつね」 

IMGP3698.jpg

aikon2-64-38.png「をい!波蔵はどこ行った?籠がないぞ!」

ramieru.png「あ~ 実は昨晩状態が急変してあの世へお行きになったでつよ 前回同様呼吸が早いだけで逝っちゃいましたでつ たぶん殺魚エキス(NO2?)に耐えられなかったかも知れませんでつ あと1日ろ過槽復旧が早ければと悔やまれるでつ 残念無念でつ 他のお魚は鍛えられてるのか?もう既に絶好調なんでつが」

aikon2-64-44.png「あー?また殺魚ブログかぃ!なんたる非道 呆れたぞ!」

sakieru.png「あまりのショックに寝込みたいのは山々だけど明日から仕事なんだな・・ガックシなんだな シクシク (泣 」


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 2

お兄ちゃん

コロッと病ですかぁ
せっかく色々準備してるのにテンション下がっちゃうね><
明日から気分を入れ替えて頑張りまひょ^^
by お兄ちゃん (2010-05-05 20:19) 

maxell

をーshin様りぼん様お兄ちゃん様いつもナイスどもどもです
ブラザーボブかきもと様お初のご訪問ありがとうございます
拙い管理人ですがどうぞ宜しくです^^;
お兄ちゃん様いつもコメントありがとうございます
>コロッと病ですかぁ
せっかく色々準備してるのにテンション下がっちゃうね><
明日から気分を入れ替えて頑張りまひょ^^
<コロッと病!原因はやはりNO2ですねぇ 
以前から少しは出てるんですが今回ろ過槽崩壊でろ材を養生したとはいえ
肝心のバクテリアさん達がかなり死滅した?
NO3はかなり減少してますねぇ 結局亜硝酸をNO3に転換がまだ出来てない様です
2年近く熟成したろ過槽をリセットしたのと同じことですので能力不足になってるようです
仕事から帰ってきたらタテ吉とクエ子の様子がヤバイです
先程大量緊急換水して様子見てるところです
殺菌灯も逆効果みたいで停止しました
しばらくは目が離せそうにないです・・バタッ!
by maxell (2010-05-05 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。