SSブログ

ジャンクPCにこそふさわしい Windows XP Home sp3 再生中古専用という選択 [パソコン]

オニール.jpg「やぁ 皆様いつもどもどもなんだな ほったらかしの記事を仕上げなくてはだな やっと今年最後の朝仕事クールが終わったんだな 来年はもうすぐそこまで来てるんだな そんな訳で今年最後のアキバ遠征総仕上げ?クリスマスセールで結構賑わってたな」

カーター.jpg「大佐?最近チョコチョコ行ってるようですが忙しいと言いつつも暇なんですか?」

オニール.jpg「うほん 特にリッチな訳でもないが病気が出たというか物欲に負けてるだけだな 欲しいとなったら手に入れたくなるのが人情?WIN7 RC版がだんだん使い難くなってきたってのが最大の理由だ どこかにWIN XPでもいいから安く売ってないかなぁ?ジャンク街をうろつき色々見て回った甲斐が有ったね 同じ様な目的を持ったオヤジが結構いるのでは?と感じたのは大概OSはショーケースに入れてあるので安そうなOSの周りにオヤジがたむろしてるから判るんだな まさか購入できるWIN XPがあるとは思えなかったが有るところには有るんだな」

ダニエル.jpg「あー前々から目を付けてたんだけどWIN7が出て1年 やっと値段もこなれたって感じだね ジャックが二の足を踏んでたWIN XP HOME てっきりサポート終わってたと思ったら何の事はない XP全てがSP3ならば2014年までサポートされるって事だったんだね 勘違いもいいとこだね」

オニール.jpg「そこでだ 2014年まで使えるならWIN7じゃなくても良いではないか?もちろんWIN7DSP版なら1万プラスで買えるご時世だがDSP版じゃないWINXPって便利だよな ノートだろうがデスクトップだろうがコアシール付でインスト可なら しかも値切って買ったので非常にお得だったんだな 6000円ならOKでしょ?アキバにも探せばあるんだな 残念ながら店の名前は言えないがどうやらMARプログラムカンパニーから流れたものみたいだ 店の人曰く 非常に貴重なブツですよとの事」 

WindowsXP Home sp3 再生中古専用

Amazonでもオクでも買えるらしい

http://www.amazon.co.jp/MicroSoft-WindowsXP-Home-%E5%86%8D%E7%94%9F%E4%B8%AD%E5%8F%A4PC%E7%94%A8-%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BB%98/dp/B003IGX6Q8

SP3って何?

http://ascii.jp/elem/000/000/128/128879/

まだまだ現役のWindows XP

http://ascii.jp/elem/000/000/544/544200/  

ダニエル.jpg「そうだよねぇ WIN7でも良いんだけどウチの場合どうやっても走らないソフトがあるからねぇ しかも使い慣れたOSだからなかなかねぇ」

P1000112.jpg

オニール.jpg「前置きが長くなってしまったが一抹の不安もあった事は確かだ これって自作PCでもOKなのか?ちなみにCOMPAQ TC1000にも入れてみたが何の問題もなくインスト出来てサクサク動いたんだがYouTubeだけがカクカクなので断念 やはりPenM500Mhz相当ではハードルが高いのか?TC1100だったら(PenM1.0だったかな?)何の問題もなかったのにと悔やまれる そんな訳でジャンク自作PCにインストだね」 

P1000114.jpg

ダニエル.jpg「ををっ ジャック~ 自作PCでもすんなりインスト出来たねぇ ちょっとドキドキしたけどね」

P1000117.jpg

オニール.jpg「う~ん これは凄い事だと思うのは私だけだよな 何の付属品も要らない製品版に匹敵するOS さすがに3つほどドライバーが認識しなかったがこのPCじゃチョロイもんさ 結構ソケット478マザーでGA-8IPE1000PRO2って人気あるからまだ使ってる人居るよな?ドライバーサイトはこちらだ」

http://www2010.gigabyte.com/Support/Motherboard/Driver_Model.aspx?ProductID=1690

P1000118.jpg

ダニエル.jpg「予想通りというかお約束のサファイア製ラディアンHD3850AGP版グラボはWIN7版よりもちょっと癖があって最新版ではエラーになったのでCatalyst 10.9 HOTFIX for HD2k/HD3k/HD4k AGP cards for Windows XP 32-bit Edition版で安定稼動だね パフォーマンスも以前と変化なし まぁ所詮AGP版だからね」

http://www.sapphiretech.com/presentation/downloads/download_index_01.aspx?psn=0006

オニール.jpg「グラボはともかくWINXP自体はこの後UPデートで100個位修正ファイルを入れて完璧になった BF2も無事稼動したがWIN7よりもOS軽いからまさにサクサク!インストからまる二日掛かったが完璧なジャンクPCの出来上がりなんだな CPUの発熱以外は快適だな」

カーター.jpg「結局1年近く?イジクッテ2004年世代のゴミが完成したって事ですよね」

オニール.jpg「いやぁ性能はともかくジャンク自作自己満足ブログの本領発揮?楽しけりゃそれでいいのだ!ドテッ」

12/20追記

ダニエル.jpg「あージャック 折角のとこ申し訳ないんだが追加項目があったね このマザボにはC・I・A機能といって自動OCがあったんだよね CPU負荷に応じてあらかじめ設定された度合いで自動でOCしてくれるんだよね BIOSメニュー画面でctrl+F1押すと機能拡張モードが使えるようになるよ(裏技) プレスコCPUはまぁまぁOC耐性あるみたいで4GHzまで行けるらしいけどRacingにすると3.4GHz位まで自動で変化するね 手動でOCは3.6GHzまではOKだったけどね」

http://ascii.jp/elem/000/000/340/340965/

P1000120.jpg

オニール.jpg「そこでだ 自動OCを見据えて冷却強化だな 余ってるファンを前面に追加だ このファンはPC用のヘタレファンじゃないぞ AC100V駆動だからハンパネェ風量だ 付けた途端CPU温度は7℃低下 但し騒音と見た目もハンパネェけどな・・・ドテッ!」

P1000119.jpg

ダニエル.jpg「BF2プレイが一番負荷が高いけど一応50℃位で収まるから成功だね もちろんゲームプレイ以外はファン必要ないから止めるけど」

P1000121.jpg

オニール.jpg「まぁ なんだな これで来年の夏も大丈夫ってとこだな」


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 2

maxell

をー皆様沢山のナイスいつもありがとうございます^^;
takagaki様ご無沙汰しております オヒサでどもどもです^^;
ブロガーおじさん様お初のご訪問ありがとうございます^^;
つたない管理人ですがどうぞ宜しくです♪
今となってはジャンクなハードと半分オワタ式OSですが
唯一の自作機なので思い入れもそれなりにですね(なくても良いが捨てられない性能?)・・ドテッ!
by maxell (2010-12-20 01:06) 

maxell

いつも皆様どもどもです
いやぁなんかこの2日間かったるくてグダグダしてしまいました
CPUファンを逆に取り付けてあった事が発覚
100Vファン要らなかったです・・・ドテッ!
by maxell (2010-12-21 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。