SSブログ

誰でも出来るスーパーナチュラル濾過で無添加無投薬大型ヤッコ水槽の薦め? [自作&機材]

ramieru.png「いつも皆様どもどもでつ 新水槽立ち上げから7ヶ月 やっとこさ熟成の域に達した感のあるハーモニー水槽でつ」

sakieru.png「んだな いつもご覧の皆様はご存知のとおり立ち上げ当初はありとあらゆる病気が出たけれど時間の経過と共にスーパーなろ過が威力を発揮 投薬の必要のない超自然な環境を得る事が出来たんだな 代表的な海水魚の病気が発症しなくなればお魚も安心して成長&色揚がりするってもんだな 飼育者にとっても心休まる日々を送れるんだな 詳しくはいつものようにこちら 此れほど明確に真実を突く記事はないよな」

ramieru.png「添加剤や銅を含む白点治療薬を使わずとも全てはろ過バクテリアさん達がお魚の健康を維持してくれるでつね 薬を使うとせっかく育ったバクテリアさん達が回復する迄悪い細菌がはびこるのは人間の腸と同じでつね 一からの出直しはお魚にはキツイ環境になるでつね まぁどうにも調子を崩したなら別水槽で治療はしますけどね ご覧のとおりウールBOXがあってドライろ過もあってスキマーもありますがそれ以外に特別なものはありませんでつ LRやリフも自然に近い環境を構築する手助けであって害はないでつね 人工的な海水をお魚に適した水にしてくれる自然の恵みでつね」

sakieru.png「んだな 失敗をしながらも手間が掛からない飼育になればいいんだな ろ材も綺麗なもんなんだな どっちかって言うと魚に不向きなIOでもお魚は全て艶々 スーパーナチュラルろ過の本領発揮なんだな」

IMGP4404.jpgIMGP4405.jpgIMGP4407.jpgIMGP4409.jpgIMGP4411.jpg

ramieru.png「あっ お魚の写真撮るの忘れたでつね!まぁいいか・・・ドテッ!」 

aikon2-64-38.png「相変わらず好き勝手に戯言をまたほざいとるな このサティアン見たらみんな引くだろっ! まったく酷いもんだ」


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 6

YASU

いつもどもどもです^^

いろいろと失敗を繰り返し、スキルはアップするでつよね~(笑
失敗から学ぶ事は多いと思いますから~^^

昨日は貴重な情報をありがとうございました!
早速手に入れて試してみたいと思います^^
by YASU (2010-12-16 18:37) 

お兄ちゃん

あは^^
来年は配線を少しなんとかしましょう!
by お兄ちゃん (2010-12-16 22:46) 

ayasolo

こんにちわ!です。
あいかわらずみなさんプリプリでいいですね〜
ところで私のニュータンクは何のヤッコを入れようか悩んでます。
一応ライブロックとソフトコーラルでで遠目は「ムム 無脊椎にヤッコの混泳か〜!!」みたいなの目指してますが
サンゴかじる かじらないは個体差もあるでしょうから
まずは個人的に好きなヤッコでいうと、1.タテキング 2.ワヌケ(かわいい顔がいたら....)3.艶やか 4.ダブルタテキン(かなり危険でしょうか...)5.女王様
という選択肢を考えております。
昔はオーストラリアなヤッコばかりであまりこのテは経験ありません。しかあいどうしてもタテキンが飼いたい! 
ならどの大きさから飼うのが妥当でしょうか?

お忙しいでしょうがお答えいただけたらうれしゅうございます。
by ayasolo (2010-12-17 12:00) 

maxell

をー皆様いつもナイスありがとうございます^^;
コメントが遅れて申し訳ありませんでした
ジャンクPCに掛かりっきりでした・・バタッ!
YASU様いつもどもどもです^^;
>いろいろと失敗を繰り返し、スキルはアップするでつよね~(笑
失敗から学ぶ事は多いと思いますから~^^

昨日は貴重な情報をありがとうございました!
早速手に入れて試してみたいと思います^^
<いやぁ失敗ばかりで停滞してる様な?
鯉餌や焼き海苔は高い海水魚用餌に比べると食い付は良くないです 特にタテキンは選り好みが激しいので時間を掛けて慣れさせる覚悟が必要ですかねぇ 高い餌と併用で腹を空かせながらですね まぁ餌代はだいぶ浮くのでその点だけは良いかな?
お兄ちゃん様いつもどもどもです^^;
>あは^^
来年は配線を少しなんとかしましょう!
<そうですねぇ 何とかしなきゃと思いつつ1年が過ぎたですね・・バタッ!
今年も残り少ないですが来年も遊んでね♪
ayasolo様いつもどもどもです^^;
>ところで私のニュータンクは何のヤッコを入れようか悩んでます。
一応ライブロックとソフトコーラルでで遠目は「ムム 無脊椎にヤッコの混泳か〜!!」みたいなの目指してますが
<をー本格的なのを是非ともお願いしますね~
ウチみたいに全てが中途半端にならないでしょうけど・・バタッ!
>サンゴかじる かじらないは個体差もあるでしょうから
まずは個人的に好きなヤッコでいうと、1.タテキング 2.ワヌケ(かわいい顔がいたら....)3.艶やか 4.ダブルタテキン(かなり危険でしょうか...)5.女王様
という選択肢を考えております。
昔はオーストラリアなヤッコばかりであまりこのテは経験ありません。しかあいどうしてもタテキンが飼いたい! 
ならどの大きさから飼うのが妥当でしょうか?
<あは もう答えは出てるようですが?
参考になるかどうかですがウチでの様子は
タテキン・サザナミ・クイーン・クロシテンはサンゴを貪ります LPS系はムリポです トサカ系もかなりやられます 
特にクイーンは最悪!なんでも突付く(どこでもそうらしいです)
アデは隠れる事が多いのでそれほどには?
ダブルタテキンは見応えあるでしょうねぇ
慣らすのには相当ハードル高いと思いますが時間を掛ければなんとかなりそうですね
成魚とウズキンの組み合わせなら短期間でペア化出来そうかなぁ?幼魚のウズマキ同士なら3から5年待てれば成魚ペアに?
タテキン成魚は最低でも17~20センチ以上でないと単独飼いでない限り不安定かも(ウチは成魚にしては小さかったのもあってデリケートだったです 15センチ)
アデとクイーンは相性良いですがアデとタテキンは相性悪いですね(まぁなんとかなってはいますけど)
いずれにしても複数入れるならお見合いをしっかり行い隠れる場所を確保してやれば混泳も問題ないと思います
ベテランのayasolo様に若輩者がおこがましいコメントで恐縮ですがどうぞこれからも宜しくです・・バタッ!
うつマモル様ご無沙汰しております オヒサです ナイスありがとうございます^^;
hetianソウソウ様お初のご訪問ありがとうございます^^;
つたない管理人ですがどうぞ宜しくです♪
by maxell (2010-12-20 00:50) 

ayasolo

なんとも参考になりますです。
ほうほう....タテキンとアデはやはりけんか腰なのですね。
それに、ソフトもガジガジですか〜
これは慎重にいかないといけませんね。
候補の中から弱そうなヤツから入れるのがよいようですね。
ありがとうございました。
by ayasolo (2010-12-20 10:40) 

maxell

をーayasolo様度々コメントどもどもです^^;
>ほうほう....タテキンとアデはやはりけんか腰なのですね。
それに、ソフトもガジガジですか〜
これは慎重にいかないといけませんね。
候補の中から弱そうなヤツから入れるのがよいようですね。
<これはウチの水槽に限った事かもしれませんが
もっと大きな水槽でなら喧嘩も食害も少なくなると踏んでいます
外国の水槽で凄いのがあります
こんなんのも出来るんですねぇ 私にゃ無理ですが・・・バタッ!
http://www.youtube.com/watch?v=UTiU40NmiJE
by maxell (2010-12-21 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。