SSブログ

恐怖のOF3重管!?たまには掃除しないとだね・・ドテッ! [飼育管理]

ramieru.png「いつも皆様どもどもでつよ 管理人は本日から夜仕事 あまりの暑さにPCゲームもやる気が起きない?なぜならBC2をやると確実に部屋の温度が2℃上昇 この部屋まるごと水冷にしてぇ!PCは水冷にして冷え冷えなのにでつよ・・・ドテッ!」

sakieru.png「んだな 今日はOF水槽持ってるアクアリストなら背筋が凍る?衝撃画像からスタートなんだな なんか水槽の水位がヤバイなぁとOF3重管の外筒外したら?この世のものとも思えない まるでエイリアンの洞窟?オゲェ!なんだな」

P7130008.JPG

ramieru.png「確か半年くらい前にも外した記憶あるんでつがここまで酷くなかったような?掃除するのもキモイ!フロー管の外側にもビッシリ これじゃ流れませんでつよね~」

P7130009.JPG

sakieru.png「んだな 元々吐出口をツインパイプにしてあるので水落ちはうちださん式OFでも悪いほうなんだがそれに輪を掛けてこんな得体の知れないものが付着してしまうと?でもスポンジみたいなもんだから特に悪さをするものではないんだな 外筒が簡単に外せるうちださん式だから掃除も簡単だしな 恐らく魚専用水槽ならこんなにも付着しないとは思うけどな」

ramieru.png「こちらも汚れがハンパネェプロスキでつ 1ヶ月放置の成果でつ?上部のほうなんか干からびてティッシュで拭いた位では落ちやしねぇ!でつね」

P7130010.JPG

sakieru.png「んだな まぁこの程度汚れたからといっても機能上まったく問題ない自作オニールプロスキなんだがリフは放置でご覧の有様 まぁ毎度のことだけどな 下手に触ると水質に影響ありそうなのでもう少ししたらサボテングサだけでも刈り取りするんだな ヌメリ君だけは元気そう あとはどうなってるか見えない!カーリー天国なのは確かなんだな」

P7130011.JPG

ramieru.png「普段はあまり見えない濾過槽の底も綺麗でつね 2層式の良いところはヘドロも溜まりにくいってとこでつね ウールBOXやプロスキで汚れを除去しているからこその結果でつけどね かなりな量の餌を撒いていても詰まりは皆無なので濾過槽の掃除は勿論不要でつよ」 

P7130014.JPG

sakieru.png「まぁ設置から1年半経過して濾過に起因する病気は出ていないのでスーパー濾過の更なる熟成を図るんだな 見た目も殆ど汚れてないしな」

P7130015.JPG

ramieru.png「いやぁ コレクションカップまで掃除したのは1年ぶり?やっぱ綺麗だと気持ちが良いでつねぇ 水換えしたばっかなので泡上がりはこんなもんでつよ」

P7130019.JPG

sakieru.png「水槽の水位もセンターバーから2cm下に降下 ヤレヤレなんだな 昨晩はヒタヒタしてたから・・バタッ!

P7130018.JPG

ramieru.png「たまにはあちこちメンテしないとお魚たちも不機嫌になるでつね クエ子も少し調子良いでつよ」

aikon2-64-38.png「ふん たいして代わり映えのしない水槽だけどな PCネタが尽きたから無理やりネタ作ってないか?」

ramieru.pngsakieru.png「・・・・・・・」

P7130021.JPG


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 2

お兄ちゃん

そうねえ ウチも3重(クリア)のはスポンジ系はそこそこ付いてるでつね。
光の当たらない2重(塩ビ)の方は綺麗でつ。
たまに貝が挟まって死んでたりしたけど・・・バタッ!
クエ子ファイト~!
by お兄ちゃん (2011-07-13 21:20) 

maxell

をーkawasemi様
ソニックマイヅル様
お兄ちゃん様
いつもどもどもです 今会社からです ドテッ^^;
>そうねえ ウチも3重(クリア)のはスポンジ系はそこそこ付いてるでつね。
光の当たらない2重(塩ビ)の方は綺麗でつ。
たまに貝が挟まって死んでたりしたけど・・・バタッ!
クエ子ファイト~!
<やっぱりスポンジ付くんですねぇ 
外部Fの時は中にいっぱい居たけど外筒にも付くとは思わなかったからね
クエ子も頑張ってるよ~ 応援アリガト^^;
by maxell (2011-07-13 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。