SSブログ

もうそろそろ限界か!?新水槽立ち上げから2年 初めての濾過槽掃除! [飼育管理]

ramieru.png「いつも皆様どもどもでつ ご無沙汰したでつね 水槽そっちのけでゲームばっかやってるもんで?まぁ必要なメンテは欠かさずやっておりましたでつが3月に入ってからどうも水槽の調子がイマイチになったでつね 水換えしても相変わらずコケが大量発生 クロ吉君のヒレが少し溶けたりタテ吉親分の呼吸が荒いとかの症状も出始めたのでなるべくなら触りたくなかったでつがついに濾過槽の掃除に踏み切りましたでつね」

sakieru.png「んだな 2年ぶりに濾過槽に手を突っ込んで濾材を掻き回したんだな 高密度なファインマットを以ってしてもやはり2年分の汚れは酷かった おかげで手がかぶれたけどな まぁオーバーフローといっても実質底面ろ過と同じだから汚れは溜まるんだな いつかは掃除せねばならないのはお約束なんだな 2層式だから掃除自体は簡単だけどな 濾材を脇に寄せながら汚れた水を循環させてゴミを取る 手前に見えるのが通常停電用のラインを利用した濾過槽循環パイプ 一通り汚れが取れたらマットを洗浄してから約1日濾過槽循環を継続するだけ 昨日と本日30Lづつ水換えも行ったのでまだ安定はしていないけれど特に問題はないみたいだな まぁちょっとタテ吉親分が肌荒れぎみだけどな」

P3210006.jpg

ramieru.png「今回から殺菌灯の排水を濾過槽に戻したんだな 少しは循環量も増えて濾過能力向上に効果あるかも?(ランプは2年使用なので殺菌効果は皆無だが・・バタッ!)」

P3210007.jpg

sakieru.png「スキマーの性能ダウンは見られないので掃除はパス まぁそのうち掃除しようかな」

P3210029.jpg

ramieru.png「まぁこれから水温が上がってきた時に濾過槽が余りにも汚れていると病気が多発する恐れがあるので今のタイミングで掃除をしておくんだな 元々タテ吉親分はこの季節になると不安定になりやすいのでこの時期を乗り切れば昨年の様に治療する事も避けられるかもでつね 他の魚やイボハタ君は何の問題もなく元気でつね 特にアデの青吉や波吉の丈夫さは特筆もの?お約束のドリ吉君のメタボはとんでもないレベルでつが・・・バタッ!」

P3210009.jpgP3210013.jpgP3210017.jpgP3210015.jpgP3210016.jpgP3210011.jpgP3210025.jpgP3210027.jpg

sakieru.png「まぁ3日位すれば安定してくるとは思うんだがこれで効果なければどうしたものか?タテ吉親分だけは要注意なんだな・・・バタッ!」


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 2

トックリヤシ

タテ吉親分、お大事に・・・(v_v)

by トックリヤシ (2012-03-21 17:49) 

maxell

をートックリヤシ様いつもどもどもです^^;
>タテ吉親分、お大事に・・・(v_v)
<餌食いも悪くないし元気なんですがエラが調子悪いみたい
特にこれといった病気でもなさそうなんですが
女王様と似たような症状なので気になります
何とか回復してほしいですね やっぱ放射能の影響かなぁ?Orz!
by maxell (2012-03-21 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。