SSブログ

ジャンク ペルチェ温冷蔵庫をツインペルチェ式に改造してみた [自作&機材]

今年はいつもよりも暑くなるのが速いんでないか!

おのずと喉が渇く?

冷たい飲み物が常に取り出せる冷蔵庫が傍にあると便利ですよね?

てなわけで今まで使ってたのが 吉宗タイプ ポータブル温冷蔵庫(爆

でもさすがに壊れた(3年か) 100Vでも12Vでも使えるやつですね

消費電力は45W 室温28℃(なぜかこの部屋は1年中常夏)で15℃位をキープする

ジュースぐらいなら我慢できるが缶ビールではぬるくて飲めませんw

qpnxm543-img600x450-1415956871fyhube24061.jpgqpnxm543-img600x450-1415956872cxzbym24061.jpg

壊れたついでに更なるパワーUPできないか?

幸いにも壊れた部品はAC100Vを12Vに変換する電源ユニットと判明!

ペルチェユニット自体に損傷はありませんでした

近くの廃品回収屋さんで見つけちゃった同じタイプの温冷蔵庫

(ただじゃ悪いので500円で手打ち)

EVER COOL製 消費電力60W 少なくとも吉宗冷蔵庫よりは作りが良い

k174619976.3.jpgyrs1112-img600x449-1427109738a8yafg11377.jpg

まぁ500円なんで傷だらけです(屋外コンテナに積み重ねてあった放置品)

肝心のペルチェ部は汚れはそれなりにあったけど完動品でした(うふふ 儲けた)

こいつの良いところは扉がレバーでロックできること

P5290004.jpg

悪いところ 庫内に出っ張りないが本体ごと冷やすので効率悪い?

P5290002.jpg

ペルチェ放熱板も大きいしファンも12センチ角で良いのだけれど

底面にあるのでやや放熱が不利かなぁ(メンテはやりやすいからまぁいいか)

P5290006.jpg

重要な扉のシールゴムが劣化してボロボロだったので硬化するシリコンシールで代用

庫内温度監視用温度計なんぞもつけてみました(水槽用温度計だったりするが)

P5290003.jpg

お約束!吉宗冷蔵庫から流用のペルチェユニット

12VはPCから剥ぎ取ったファン付250W電源から供給

最悪本体の100V電源ユニット壊れても?

こちらから12V供給できるのがミソです

P5290008.jpg

合計で100Wも消費するツインペルチェ効果は如何に?

一応10℃を室温30℃環境で常時キープできます

ジュースはもちろん缶ビールもおいしく飲めますぜ

(ここが最重要課題だった訳で?)

メリットは?

見た目はともかく少しだけ庫内が広くなった感

確実に冷えるのでぬるい飲み物を飲まなくてもよくなったかな?

デメリットは?

部屋が確実に暑くなる!

電気代が跳ね上がる!

ファンが少しうるさい!

デメリットがメリットを上回ってるんですが なにか?

P5290001.jpg

6月1日 追記

一応結果の出てるペルチェ冷蔵庫改造ですが、さらなる効率化を目指し?

手を加えました。と言ってもペルチェ素子1枚新規購入しただけですが(w

現状上段の素子は4A(40W)タイプでお世辞にもパワフルと言えない物。

下段も5A(60W)でイマイチ?

上下合わせて100Wでなんとか10℃キープだけれどファンがうるさい!

ならば同じ100W使うなら上段だけで冷やしたほうが効率よくね?

というわけで近場で調達(金土日しか八潮店は営業してないようですが)

秋月電子通商 ペルチェ素子

奮発して8Aタイプ(80W)にしちゃいました 6Aとの価格差は50円 バタッ!

I-00486.JPG

さっそくお約束の2段重ねで4Aタイプは5V駆動8Aのほうは12Vぶち込みました。

ここら辺のノウハウはこちらのサイトで

http://abcdefg.jpn.org/eleworks/ondosou/cc.html

しかーしお約束の大問題発生!?

4Aタイプのヒートシンクそのままでは強力ファンで冷やしても冷やしきれない事態に。

触るとあっちっちでこれじゃ24時間稼働もままならない。

PC用のヒートパイプ式CPUクーラーなんぞを奢れば必要な放熱量も確保できそうですが?

あまりにも大げさになるしお金を掛けないで何とかしたいので

下段の5Aタイプに付いてるヒートシンクとすげ替えしました。

こちらはあまり冷える感じじゃないしタイマーで間欠作動させるので(一応100Vファン連動にしてある)

放熱容量的には1.5倍位の立派なやつなので共にCPUクーラー用の

12Vシロッコファンと9センチファンで熱平衡取れました(過熱しないで一定温度で収束)

保護回路省いてペルチェ素子直結してあるんで放熱が大事なんです。

じゃないとペルチェ素子が壊れちゃいますからね。

前の画像と比べると立派になったヒートシンク(w

まぁ当然100W相当の熱量が出るんで部屋が涼しくなるわけではないんですが、

上段ペルチェ2枚重ねのみで必要な冷却能力は確保できました。

(室温28℃で5℃をキープ可能)バタッ!

シロッコファンはかなり強力で騒音もすさまじいので、

昔使ったグラボファンの可変抵抗で回転数下げて運用してます。

てなわけでさほど気にならない音になりました。

以上

結果よりも実験的要素がメッチャ楽しいペルチェお遊びでした。ドテッ!

P6010009.jpg


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。