SSブログ

外掛けOFしつこく改良!最終進化型である。 [自作&機材]

本日は休み。水槽状態も良い。しかーし我輩は満足しないのであーる。少なくはなったが気泡が発生する以上カンペキとは言えない。(別に商売するつもりはないが)

何かいいもんないかなーと強行偵察の為ブーブーで走ったのである。

途中道に迷い1時間も掛かった。ドテッ

B-BOX以外他の有名店行った事がない。行き先は江戸川区にある東京サンマリンである。

都内でも最大級?と言われていたと思ったがそうなのって感じ?

3階のくつろぎフロア見るの忘れたが、2階海水販売フロア見る限りB-BOXの方が飼育器具多い。

生体数はどっこいどっこいか?魚とミドリイシは明らかにB-BOXの勝ち。

他のサンゴは状態いいが高くて皆小さい。

お金があれば何点か欲しい物もあったが入れる場所がない。ドテッ

オマイはB-BOXの刺客か!

だって近いんだもーん。(サンマリンさんゴメンネ)

尚、サンマリンさんではRO水単体とそのRO水に人工海水溶かしたものまで(4Lと20L)ポリ容器をサンマリンで購入すれば売ってくれるサービスがある。次回からは空きポリ容器持参すれば中身だけ詰めて貰える。いいーなーB-BOXでもやってくれないだろうか?そしたらわざわざ塩水溶かす手間もないのに。近場の人がうらやましい。

んでもって偵察する事1時間あまり、外掛けOF機器もあったのでよーく観察汁。

残念ながらバキュームポンプはなかったがこれはあった。

エアーレーションでさえ気泡を閉じ込めるのであれば屁でもないだろうと購入汁。

箱をあけて唖然!ただのクリアーケースじゃんか!

1200円とはボッタクリじゃねーのか?

気を取り直し家に帰ってさっそく偵察で得た情報を元に改良作業である。

ポイントは?

いくらサイフォン容量上げても汲み上げ水量バランス取れていないとエアー噛みする。

まして我外掛けは落差小さい為サイフォン弱い。ならば最終兵器?

20Aサイフォンシングルでどうだ!(市販の外掛けもこの位の太さ)製作開始である。

改良仕様はダブルエアー抜きで万全を期す。半田ごてで穴あけ。むっちゃ臭い!目が痛い。

灰色のシリコンで目立たぬ様にしたつもり。あくまでつもりである。結果は変わらず。ドテッ

ストレーナー部は市販を使いたかったが高い!結局見苦しいがいつものセル板接着。

はさみで切ればややまとも?充分でしょ。 完成である

名付けて[簡単だがショボイサイフォン2号]である。そのまんまやん!

これが

こうなっただけ!ショボさは変わらない!ドテッ

しかーし予想に反して作戦は大成功!殆どエアー噛みしなくなったではないか!

せっかく買ったバブルストッパー役立たずなれど貧乏人の悲しさか?水槽に設置した。

最初に改造してから買えってぇの!

皆さんの罵声が聞こえるようなオチである。

ともかくカンペキなので(我輩は完全主義者?実はいいかげんなオヤジなのだが)めでたしめでたしである。

良い子は真似しないでねっ!

尚、真似して作った方はご愁傷さまで御座います。心よりお詫び申し上げる。

以上である。

 

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

fam

せっかく買ったのに 改良で出来たので無駄ではありますが、初めての店を見に行ったという事で我慢するしかないですね、何にも無かったから、買っても良くなかったから自分でやる意欲が出たんだと思います。結果
OKですね、サンゴ快適になりますね、
私はとてもワンの世話だけでも大変(私しか散歩に連れてかない)なので
水槽があったら綺麗でいいな〜とは思いますが、とても出来ません。
以前緑ガメが20cm〜まで大きくなって、その世話もやって、金魚は家内が世話、ウサギ2羽(私が掃除)もう今はワンだけでですが、キン魚でも凄く大変でした。 maxellさんはすごいです。
by fam (2007-06-01 18:42) 

海水はいくらなんだろね? 
RO水もTDS計で見てみないとわからないよ^^
by (2007-06-01 20:52) 

maxell

fam様毎度どうもです。
何事も好きならば世話は苦にならないですよね。
でもきっとfam様は海水が好きになる。
そんな気がします。
お兄ちゃん様毎度どうもです。
海水は20Lで954円でしたね。ただシーライフ?って海水らしいです。
どうなんでしょうね。ポリタンク持ってたお客さん見ましたけどね。
by maxell (2007-06-01 21:06) 

と、いう事は・・・
200リットルで9540円。
ウチも人工海水はシーライフ使ってるけど、500リットルで4800円だもん。
高いね^^;
by (2007-06-02 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。