SSブログ

予定外の新水槽立ち上げ・・・ついに水槽設置編 どないでっか?  [自作&機材]

カーター.jpg「ついにこの日がやって来ましたね 大佐!カオス水槽立ち上げから2年ですね」

オニール.jpg「うむ 2日間涼しい日が続くと云う事で急遽人の迷惑顧みず(交替勤務だからね)無理繰り連休をとってしまったんだな ろ過もお魚も状態悪くない今こそ決行のチャンスだよ しかし照明を外しただけで既にやる気が失せてしまったのは事は確かだ!それにしてもなんか汚い!」

IMGP3729.jpg

カーター.jpg「何をふざけた事を!大事なお魚さん達を無事引っ越さなければならないのに弱音を吐いてる場合じゃありません!」

オニール.jpg「あぁ 夜仕事明けで眠いしパソコンやらガラクタやら片したらもうヘロヘロ あとは頼んだぞダニエル!」

ダニエル.jpg「なんだ またかぃ!大事なことはいつも人任せかぃ!気温が低くて助かったけどクーラーBOXにはお魚さん達収容 大きさもさる事ながら移動させるのに手を焼いた!みんな元気すぎる!お約束のドリ吉始め豚クマやクロシテンの暴れること至極 クエ子もタテ吉も半端じゃなく水を撒き散らしてくれたよ 手も傷だらけさ 痛ってなぁーコノヤロー状態!だね」

IMGP3732.jpg

オニール.jpg「予想はしてたけどドリ吉は20cm近く タテ吉とクエ子は18cm 豚クマ、クロ吉、青吉が12㎝ 豚クマ弟は6cmってとこか?ホワイトソックスエビ(3年生存)は生きてたがスカンクエビは居なかった その他サンゴやLRやイボハタ君もありったけのバケツに収容だな」

IMGP3733.jpg

ダニエル.jpg「さてここからが本番だね 15mmのコンパネ敷いて補強もなんとか?重量的には今迄より若干増えるけど2階だからこれでも少し不安だね 穴あけはドリルで4箇所 あとはジグソーで見た目気にせず一気にだね」

IMGP3730.jpgIMGP3731.jpg

オニール.jpg「オカーチャンが見たら確実に目が吊上がる穴あけ完了!OFのキモ?ピストルと送水管はこんなんで妥協です 念の為溶接部はシリコン充填 送水管は塩ビ接着で漏れは皆無です」

IMGP3739.jpg

ダニエル.jpg「ダブルヘッドのフロー管もなんとかOKだね 苦労した甲斐があったね 送水量自体は思ったほどには低下していないけど排水にはまだ余裕あるからMJ1000を2000L/Hクラスのポンプに換装したいところだね」

IMGP3744.jpgIMGP3736.jpg

オニール.jpg「作業開始から6時間!なんとか水を回し生体を戻してこの日の作業は終了!睡眠不足と疲労の極致に!2年前ほどの体力が無いのは確かだ!」

IMGP3738.jpg

ダニエル.jpg「とりあえずろ過槽は9mmのコンパネまんまこの位置に 今回からは外部フィルター使用せずなので還元BOXモドキ3個はろ過槽に収めたよ プロスキもなんとか使えそうな位置になったしね」

カーター.jpg「幾らレイアウトに余裕が無いとはいえこの雑然とした雰囲気は何?」

IMGP3740.jpg

オニール.jpg「うほん ごほん!気を取り直して本日の作業だ!メタハラスタンドは900水槽を想定して製作してあったので無改造でOKだ 激しく貧乏臭い作業灯メタハラも健在だ・・・バタッ!」

IMGP3747.jpg

ダニエル.jpg「リフは方針転換して底砂厚くしてみたんだな 殆どウミケムシだらけの本水槽からの転用だね(汚れもそのまま)貪られて元気が無くなったサンゴの小片をここで再生するんだな テトラCX30はこのラインに繋いでるんだな」 

IMGP3741.jpg

オニール.jpg「さてさて 照明も点灯し上から覗いてみた!うむ 雰囲気は悪くないぞ」

IMGP3745.jpg

ダニエル.jpg「あーパソコンは常用のデル340がなんとかV字型配置で置けた 元々ジャンクだから?少々塩水かぶっても平気だよね デル9100は使い難いけど棚の下に セッティングはまだなので動画編集出来ないね まぁそのうちだね」

IMGP3748.jpg

オニール.jpg「お魚達は何の問題も無い 水槽サイズは900×450×450 例によってセールで安かった代物だ 板厚はこれもお約束の5t 貧乏丸出しだが悪くないぞ これでやっと人並みの仕様になったかな?サイドオーバーフローとの違いは水の濁りが早く解消するかな?外管の穴から素早くUKが吸われてるかも?うちださんちの海式OF水槽 あぁ素晴らしい!お金のある人は買って下さい!」

IMGP3749.jpg

カーター.jpg「お兄ちゃん様とのお約束?正面から撮影ですね!ホースがモロ邪魔になってます!」

IMGP3751.jpg

オニール.jpg「確かにこれだけは予定外!ま 些細な事だから良しとするか?ドテッ!」

IMGP3743.jpg

ダニエル.jpg「あぁ 折角新水槽になったけどサティアンだけは変わらないねぇ・・バタッ!」


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 3

お兄ちゃん

小さな海物語|900ミリの海 
お~ 素早い設置でしたね!
もうちょっと先になるかと思ってたけど^^
素晴らしいぞ正面撮影♪


茶色いホースが・・・ ドテッ!
by お兄ちゃん (2010-05-11 21:41) 

maxell

をーお兄ちゃん様いつもどもどもです
>もうちょっと先になるかと思ってたけど^^
素晴らしいぞ正面撮影♪
<いやぁ 暑くなると正直ヤバそうだしろ過も意外と早く安定してきたので決行ですこれでやっと普通サイズの水槽?たかが15cm拡張ですがされど15cm
フロー管ぶっといのでどうかなとも思いましたが魚達には好評?
作業はメチャ大変でしたがなんとか無事に引越しできたので良かったです
>茶色いホースが・・・ ドテッ!
<見た目はまったくアレですが
暇見つけて今度はスキマー手直しですかね・・バタッ!
by maxell (2010-05-11 22:20) 

maxell

をーfam様いつもナイスありがとうございます^^;
何とか無事に設置できたですよ・・バタッ!

by maxell (2010-05-13 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。