SSブログ

小さな海は水漏れ対策で正常復帰?これで停電さえなければだが・・バタッ! [自作&機材]

オニール.jpg「やぁ いつもどもどもです 震災関連も少し落ち着いてきたので本業に戻る?アクアネタでもという事だな 今回の地震で(震度5強)アクア機器に損傷はなかったけれど水漏れには対処できなかった そこでいつもの様にひと工夫だな 停電対策は既に完了済みだ」

ダニエル.jpg「そうだねぇ アクリル水槽を選ぶ理由がそこにあったんだけどねぇ 衝撃に強くフランジがあるので割れたり水漏れしにくい しかし今回は水漏れで停電までいってしまったのは事実 そこで今迄前面だけだった遮光段ボールを全周に設置 特にサイド部分を強化だね 水濡れに弱い素材だけど内側にテープ張れば問題ないのは実証済み 制作費もゼロ 余った段ボールだからね 耐水段ボールなんかだともっといいんだけどねぇ まぁ見栄えは?だけどね 一応停電時の保温も兼ねて蓋も設置 前面は新調したので綺麗になったよ」

P3210052.jpgP3210051.jpg

カーター.jpg「新調してもみすぼらしいのは変わらないじゃん!」

P3210050.jpg

オニール.jpg「いいんだよカーター 機能第一主義!貧乏人には十分な仕様だ これでもってディスクトップPCも復旧完了だ 連動タップが塩水かぶって破損したのが実害くらいか アルコール洗浄で濡れた機器はOKに」

P3220057.jpg

ダニエル.jpg「あーお魚さん達は計画停電が今迄一度も無い事もあって特に影響なし ただ揚水量は水位下げる為に減らしてたからみんな機嫌は悪そうだったね」

IMGP4531.jpg

オニール.jpg「この水槽でこの魚達の数を考慮すればなるべく揚水量は減らしたくない 餌食いも少し落ちたけどもう大丈夫」

IMGP4532.jpgIMGP4533.jpgIMGP4537.jpgIMGP4542.jpg

ダニエル.jpg「あークエ子の為の亀の餌効果?ヒレの付け根の青が少し復活 まぁ餌だけの問題ではないけどね 青くなくても十分綺麗な女王様で満足だよ 変顔だけどね」 

IMGP4539.jpgIMGP4544.jpg

オニール.jpg「このところ少し問題なのは波吉君だ タテ吉親分を凌駕するデカサで時には親分でさえも寄せ付けない程に強い!しかも時々イボハタつまんで喰ってるし 免疫を身に付けようとしてるのか?サザナミはやはり強かったということか?まだヘタレなとこもあるので全面戦争にはなっていないが」

IMGP4534.jpgIMGP4541.jpg

ダニエル.jpg「計画停電で懸念されるのがイボハタ君の動向 一応メタハラは必要最低限に節電中だが今後どうなるか注意が必要だね」 

IMGP4538.jpg

カーター.jpg「世の中には電気が来なくて困ってる人が大勢居るのに・・・節電しなさいっ!」

オニール.jpgダニエル.jpg「できるだけ頑張ってます はい」

IMGP4528.jpg


nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 7

ayasolo

こんにちわ!
少々間が開きました。
いろいろとおちつかなかったですね。まだまだでしょうが、
こちらも得意先が震災に合っていろいろ仕事の帳尻あわせもありました。はやくライフラインが復旧するとよいです。
ところでアクアリストな方々も全滅したとか半壊そたとか記事がありますね。私もなんとなく物がずれないように...くらいはやってますが 考えないといけませんね。照明はフルLEDなのでかなり節電にはなってますが、maxellさんもいろいろされたみたいですね〜耐震を考えるとアクリルがいいですね 絶対。
でもその子たちが元気でなによりです!

by ayasolo (2011-03-22 14:49) 

maxell

をーayasolo様いつもどもどもです^^;
>アクアリストな方々も全滅したとか半壊そたとか記事がありますね。
<被災された方に比べればかすり傷にも満たない程度でして
心中如何ばかりかと思います
>〜耐震を考えるとアクリルがいいですね
<ガラスでも十分な厚みとフランジが付いてれば(後付けも可能だが見た目が)ですねぇ
コケ掃除に関しては絶対ガラスがいいですけどね
>でもその子たちが元気でなによりです!
<ありがとうございます 停電したので危機一髪でしたが・・ヤレヤレ
by maxell (2011-03-22 15:30) 

maxell

をーロス様ryo1216様いつもどもどもです^^;
本日はやたらと地震が多いですね 今も揺れてる
まだ余震が足りないという事でしょうか
デカイのが来なければいいのですが・・・怖い!
by maxell (2011-03-22 18:25) 

maxell

をーGGI様kashimi様bit様いつもどもどもです^^;
本日も朝一から揺られて地震酔いな一日でした・・バタッ!
kiyo様お初ですよね?ご訪問ありがとうございます
つたない管理人ですがどうぞ宜しくです^^;
by maxell (2011-03-23 20:58) 

お兄ちゃん

あの後は最高で震度4。
5以上来なきゃ何の問題もないんだけどねえ こればっかりは。。
今日ここは2回の予定だったけど中止になったみたいです。
日に2回ある時は照明点けないで会社行きます。
すげー節約してるでしょ^^
by お兄ちゃん (2011-03-23 22:16) 

YASU

ウチも総水量が減っているので水質の悪化が気になるので
次回の水換えの際に総水量を戻し、水位を上げます。
震度4以上が来たら諦めます!!(/_ _)/バタッ!

そして昨日もきっちり3時間停電しました・・・。
けど今日、我が家のグループは停電免れた^^;
by YASU (2011-03-24 15:09) 

maxell

をー皆様いつもどもどもです ご無沙汰でスマソです^^;
お兄ちゃん様いつもどもどもです^^;
>あの後は最高で震度4。
5以上来なきゃ何の問題もないんだけどねえ こればっかりは。。
今日ここは2回の予定だったけど中止になったみたいです。
日に2回ある時は照明点けないで会社行きます。
すげー節約してるでしょ^^
<やっと夜仕事でも余震が減ってひと安心ですね
水漏れ対策は震度5クラスが来てみないとですが
少しでも減ればオカーチャンに怒られなくて済む・・ドテッ!
ウチも基本メタハラは午前中だけで止めていますよ
とりあえずイボハタ君がへそを曲げない程度でつが
YASU様いつもどもどもです^^;
>震度4以上が来たら諦めます!!(/_ _)/バタッ!
そして昨日もきっちり3時間停電しました・・・。
けど今日、我が家のグループは停電免れた^^;
<震度4以上はほんと心臓に良くないですね!
今週からはウチも停電免れそうにないです
魚の病気が一番の心配です 大丈夫だといいのですが・・バタッ!
by maxell (2011-03-28 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。